pon0713’s blog

20代足の難病持ち男性の日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

1年ぶりの再入院

前の話⇩ asibyouki.hatenablog.com まず更新が遅れてすまない。 前回書いた通り筆者は1週間弱入院をしていた。 と言うのも昨年骨切り手術をした際に、インプラント(固定具)を入れたのだが 年齢的に若いため骨の再生を見込んで、それを抜去する手術である。…

入院前の生活(南国編終了)そして近況

前回の話⇩ asibyouki.hatenablog.com 最終日、いよいよ東京に帰ることとなる。 飛行機の時間は夕方前と少々時間があり、海原が見える公園へ おば娘、そして孫2人を連れ向かった。名前では知っていたが筆者も訪れるのは 初めてである。車を走らせ40分程で到着…

入院前の生活(南国編5)

前回の話⇩ asibyouki.hatenablog.com 海を見ながらおにぎりを食べる。島に来ればいつもしていたことだが。 冷静に考えるととても贅沢な事だと思う。大人になってからそう感じた。 少しばかり海の近くへ。当然海には入らないが、生き物が砂浜にはいる。 特に…

手術前の生活(南国編4)

前回の話⇩ asibyouki.hatenablog.com 目を覚ますと時刻は11時前、夜中まで飲んでいた為二日酔いである。 居間に向かう、おじは、仕事へ、おばだけがいた、二日酔いでしょ?と 開口一番言われる、もちろんその通りだ。 するとおばが鶏のスープにそうめんを入…

入院前の生活の生活(南国編3)

前の話⇩ asibyouki.hatenablog.com 二軒目のカラオケバーへ向かう。 筆者も少し酒が入り、三姉弟へ話しかける。 そこで前回話したおば妹の子供と遊んだ。 しかしそこで驚いたのは普通は思春期になると男女ともに 〇〇兄ちゃんだとか言われても分からないもの…

入院前の生活(南国編2)

今回も南国編の続きを書いていこうと思う。 見てない方は下に貼っておくので良ければ見ていただきたい。 asibyouki.hatenablog.com 夕方から始まった宴会も楽しんだ、そしてやはり話は病気についてかと 思うが、うちのおじは大勢の前ではそのような話はしな…

入院前の生活(南国編)

今回は前回の続きではなく、以前書いた入院前の生活(北国編) それと別で向かった、母親の故郷に帰った話を書こうと思う。 北国編を見てない方は良ければ下から見ていただきたい。 asibyouki.hatenablog.com 入院前、手術の成功も分からない為、動ける間と…

病院内を散歩

前の話⇩ asibyouki.hatenablog.com 筆者は厄介な管が取れ、車椅子での移動が出来るようになったのもあり。 少し病院内を散歩することにした。残念ながら病院内から出る事は出来ないが。 気分転換にはなると思い、向かった。まずは出入り口のドアへ向かう。 …

大部屋での暮らし

前の話⇩ asibyouki.hatenablog.com :注意 始めに今回傷口の写真が添付されているので、苦手な方は閲覧注意 しながらお読みください。画像の上下に余白が入れてあります。 再度注意も出るので気を付けて下へお進みください。 前回の出会い以降少しながら病院…

大部屋での出会い。

前の話⇩ asibyouki.hatenablog.com 大部屋に移り何日か経ち、足の固定具も就寝時のみでよくなった。 日中は少し過ごしやすくなった、しかし歩行は禁止、車椅子での生活だ。 そうなるとトイレなども移動してするようになるのだが、前にも書いたが、 カテーテ…

大部屋への移動2

前回の話⇩ asibyouki.hatenablog.com やっと術後の痛みからから解放された筆者は、大部屋に移り 前の老害が居ない事もあり悠々とすごしていた。 しかしその頃ももちろん主治医から制限がかけられていた。 筆者が寝ているベッドが電動リクライニングの機能が…

大部屋への移動

前回の話⇩ asibyouki.hatenablog.com 時刻は6時筆者は目覚めた、体は動かないが目は勝手に覚める。 そしていつも通り看護師が体調を確認に来る。 看護師から今日の午後から大部屋に移動になると告げられた。 正直なんとも言えない感情だ、なぜなら4人部屋で…

手術後の話(やばい患者)

前回の話⇩ asibyouki.hatenablog.com 例の老害が手術から戻ってきた。筆者と同様術後は下手に動けないのもあり 静かであった。安心して過ごし気づけば消灯時間である。 筆者も就寝しようとしたとき。向かいの列の真ん中辺りであろう。 電話をする声が聞こえ…

手術後の話(老害が来た。)

前回の話⇩ asibyouki.hatenablog.com 筆者はとりあえず痛みが和らいだ事もあり、少し落ち着いていた。 15時頃新しい患者が来た。会話を聞いてる感じ入院慣れしている感じだった。 あしらうように看護師からの説明を聞いていた。 そして明日手術を控えている…

手術後の話2

前の話⇩ asibyouki.hatenablog.com 時刻は夜中の2時頃。激痛で目が覚めた。 夜中の病室で痛みと声をこらえるのがやっとだったが、痛みには強い方だと 思っていた為少し我慢をしたが、小さい声でいてぇえと声に出さないと 気が済まなかった、いよいよ我慢なら…

手術後の話

前回の続きである。 asibyouki.hatenablog.com 手術が終わり目を開けたのは病室のベッドと言いたいところだが。 実際は手術室であった。ここからは記憶が曖昧なのだが、まず目を覚ますと 筆者の名前を呼ぶ声と共に口の奥から長い管が抜かれた、おもわずえず…

入院生活開始

前回からの続き 前回の話⇩ asibyouki.hatenablog.com まずは持ってきた荷物の整理を始めた、前回書いた通り4人部屋に入ったのだが。 かなり収納スペースがある為、どこに何をしまうか悩みながら入れていった。 しかしそんな事をしていると看護師が来た、自己…

入院前日の話

前回の続きと言うか。少し先に進んでいる。 asibyouki.hatenablog.com 色々とあったがいよいよ入院日前日である。病院にてCTを撮る。 CTの結果は問題なく明日入院することになった。帰り道足取りは重い。 なぜ?それは不安が大きいからだ、しかし決まったこ…

入院前の生活(北国編 後編)

今回で北国編は最後になる。 前回からの続きである asibyouki.hatenablog.com 三日目の朝、時刻は9時少しだるい感じもあったが、最終日の為早めの起床だ。 すぐに居間へ向かう、ばあちゃんがちょうど日中の施設へ向かう準備をしていた。 今日で帰ることを告…

入院前の生活(北国編中編)

今回からまた病気関係の話に戻そう、前回の続きの為下に貼っておこう。 asibyouki.hatenablog.com 朝方まで楽しい時間を過ごした筆者は死んだように寝た。 そして死んだように起きた、二日酔いであった、時刻は昼12時を回るころだ。 二階の寝室から居間に向…

日常生活(仙台編後編)

前回の続きである。 asibyouki.hatenablog.com 夕方頃仙台に到着し、まずはホテルへ荷物を置きに向かった。 荷物を置いて早速店舗へ向かった、まずは皆さんと挨拶を交わし、友人が 商品について店舗の方へ伝えていた、その間筆者は知識が乏しく何も出来なか…

日常生活(仙台編)

今回は病気の話ではなく日常生活に ついて書いていこうと思う。 今日は仙台へ向かうのだが、無論遊びではなく 言うならば仕事に近いだろう。 と言うのも筆者会社には在籍しているが現在 休職中である為足の具合によっては色々と 考えておく必要があると思う…

入院前の生活(北国編)

前回の続きである。 asibyouki.hatenablog.com 前回話した通り、従兄弟と帰省をしたのだが曜日的には金曜日から日曜日の 二泊三日で帰ることにした。しかし従兄弟は仕事帰りの為金曜日最終の 新幹線で向かうことになった、しかし金曜だからなのか座席がかな…

入院前の生活

前回の続きである。 asibyouki.hatenablog.com さて、20日間の休みをどう使おうか色々考えた。 一週間はぐうたらしたい、それが本心である。 一週間は本当にぐうたらした、なにもしない、寝る、食う、寝る。 これしかしないのだ、しかしこの平日にやる背徳感…

大学病院へ診察 後編

前回の続きである。 asibyouki.hatenablog.com 前回話した通り、ある問題が一つあったのだ。 そもそも骨切り術を行う際壊死している骨の範囲に限度があるそうだ。 それが約20%ほど正常な骨があればいいのだが、医師によるとそれが筆者18%ほど しか無いそう…

大学病院へ診察

前回からの続きである。 asibyouki.hatenablog.com 大学病院への紹介状をもらい診察に行く事になった。 しかし最初の診察は担当医が急遽手術の為代わりの医師に診てもらった。 その日はレントゲンと血液検査で終わった、次の予約はその日に取った。 後日、主…

病気について後編

前回の続きなので、まだ読んでいない方は読んでいただきたい。 asibyouki.hatenablog.com 二年前5月頃謎の違和感から約二か月たった頃、違和感から少し嫌な痛みが出始めた。 その頃から少し左足をかばうように歩き始めてた、だが気にはしていなかった。 筆…

今週のお題に初挑戦

今週のお題「最近おいしかったもの」 子供の時に比べ本当に美味しいと感じる事が少なくなった気がする。 昨年友人の結婚式に出席した、やはり披露宴で出される料理は凄いものだ。 しかし筆者はゴリゴリの庶民の為、まずフォークとナイフで食すのが落ち着かな…

初めての投稿 病気について。

自己紹介にもあるが、筆者は病気持ちだ、そしてブログを書くこと自体初めてだ。 最初なので、お手柔らかに願いたい。 今日は持病である突発性大腿骨頭壊死について少し話したいと思う。 そもそもこの病気は国から難病に指定されている病気だ。 書いてある字…