pon0713’s blog

20代足の難病持ち男性の日記

大部屋での暮らし

前の話⇩

 

asibyouki.hatenablog.com

:注意

始めに今回傷口の写真が添付されているので、苦手な方は閲覧注意

しながらお読みください。画像の上下に余白が入れてあります。

再度注意も出るので気を付けて下へお進みください。

 

 

 

前回の出会い以降少しながら病院の生活に対して気が楽になってきた事もあり

のんびりと入院生活を送っていた、そして手術から1週間程経ったころ。

左足の太もも(患部)から出ていた管を抜くことになった、術後は体液が出る為

それを排出する為の管なのだがこれもずっと鬱陶しい物だった、取ってもらう分には

とても嬉しかった。多少の痛みはあったが、カテーテルに比べれば全然だ。

そして管を抜いてから数日。いよいよ患部を抜鉤(ばっこう)傷口を押さえていた

ホチキスの様な物を取れることになった。少し緊張するがその時を待った。

一本一本抜かれていくのが分かる。少し痛いがそれよりも今までガーゼで

隠されていた患部を見て痛みが増す。その時が初めて見たのだ。

言うならば手塚治のブラックジャックの様だった。

筆者はその足の見た目と少しの痛みに悶えていたが、医師は笑っていた。

筆者の付けているピアスの方がよっぽど痛いだろと笑われてしまったが、

視覚とは不思議だ数倍痛みの想像が膨らむ。

参考までにその抜鉤後の写真を添付するが、苦手な方は少し飛ばしてほしい。

 

閲覧注意だ、

 

この下にもう画像があるので苦手な人は目を閉じてスクロールしてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚い足を見せて申し訳ない。

抜鉤自体は5分10分で終わったと記憶している。

そんなこんなでいつも通りリハビリを済ませ、夕食を済ませ就寝した。

そして翌日筆者は機嫌が良かった。と言うのも術後初の風呂を許可された。

一番待ち望んでいた風呂に入れる。もちろん細心の注意をしなくてはならない。

左足は絶対に付けてはいけない条件があったがすぐに風呂に向かった。

正直どこの温泉で入るよりも気持ちが良かった。

それと同時に面白いくらい垢が一生出てきて驚いた、それ位汚れていたのだ。

そして体も清潔になり唯一不便な事は車椅子位であったが、もう一つ問題が。

筆者は喫煙者なのだが、そうタバコだ。無論院内では絶対に吸えるわけがない。

痛みと体の不自由さに意識が行っていたが、その瞬間吸いたい欲が爆発した。

そんな時友人からラインが届く、体調どう?などとても嬉しい連絡だ。

身内との連絡も落ち着いて取れる時に連絡がきて返信しようとすると

写真が添付されていた、タバコを吸ってる写真が送られていた。

もう友達やめたろうかと、思った。すぐさまナースコールを押した。

看護師に入院時に来ていたアウターを取ってもらった、タバコがしまって

あるからだ、吸うことは許されないが嗅ぐ事は禁止ではない、すぐさま嗅いだ。

しかしそんなことでまぎれる事もなくリハビリまでふて寝した。

今回はこの辺で終わろう。次回は車椅子で病院内の散歩について書こうと思う。

 

PS

全く関係ないが、ここ最近筆者の自宅に鳩が来るのだが、

どうにかならないものなのか?

対策としてふくろうの鳩よけなど置いてはみたが効果なし。

最近は筆者がほうきで追っ払っている。

なにかおすすめの対策があれば教えていただきたい。

 

次の話⇩

 

asibyouki.hatenablog.com