pon0713’s blog

20代足の難病持ち男性の日記

手術後の話(老害が来た。)

前回の話⇩

 

 

asibyouki.hatenablog.com

 

筆者はとりあえず痛みが和らいだ事もあり、少し落ち着いていた。

15時頃新しい患者が来た。会話を聞いてる感じ入院慣れしている感じだった。

あしらうように看護師からの説明を聞いていた。

そして明日手術を控えているそうだ、どこを手術するまでは覚えていない。

しかし色々制限が設けられているようだ。おそらく内科系であろう。

まあその辺は適当に流していた、あくまで他人だからだ。

そして就寝前、病室の患者がゆっくり過ごしていると、

看護師の怒号が聞こえた。○○さんなんでコーヒー飲んでるの!!

当たり前だ術前は絶食なのだ。

そんな声が聞こえその老害は謝るどころか、甘いコーヒーだから

もんだいは無いと言い張るのだ、、、いいわけねえだろ

心の声を抑えながら眠りについた。

しかし朝また看護師の怒号が聞こえる。

朝起きてまたコーヒーを飲んでいたようだ、呆れる。

しまいには看護師からまた怒られるしまつ、。

しかしそれに反抗する老害、筆者は我慢ならなくなり、舌打ちをした。

恐らく皆その場面にいればそうなることはあると思える。

少しだけ静かになった老害は手術室へ向かった。

頭がおかしい老害である、束の間の静かな空間だ。

安心した、その時だもう一人とんでもない患者がいた。

今日は頭が回らない為このへんにしておこう。

PS

私事だが筆者の母が誕生日を迎えた。

久々に家族揃って酒を交わしたがいいものだ、

と言うのも筆者の母はもう還暦を超えている。

あと何回祝いができるかは分からない、しかし

一緒に飲むのは楽しい、それといつどうなるか分からないことを

この歳になると考えていこうと思った。だからこそこの時

この時間を楽しむべきだと思う。

しょうもない事をたらたらと失礼、ここらで今日は終わろうと思う。

次の話⇩

 

asibyouki.hatenablog.com